顔の産毛|私が自己処理で気を付けているポイント

お風呂場でのムダ毛処理は注意が必要!

私はどちらかというと腕や足の毛は薄いほうで、夏期間であってもそれほど何度も処理をしないで済むほうです。
なので、顔の産毛処理も週に何度、と決めているわけではなく、鏡を見て気になったらしている程度です。

 

よく、毛の処理をお風呂場でする人がいますが、私はお風呂場ではしません。

 

お風呂場での処理は実は危険!?

お風呂に入っているときについでにカミソリでムダ毛処理タイム♪という女性が多いと思いますが、気をつけないと結構お肌は危ないことになります。

続きを読む→

 

毎朝の洗顔時にしています。きちんと数えた事がないですが、顔全体の産毛剃りは月に2度くらいしかしていないと思います。
その代わり、眉を整えたり、口の周りの毛は週に1度はチェックして少しでも生えていたらすぐに剃ります。

 

毛の処理にはカミソリを使用しています。
以前はT字のカミソリを使っていましたが、思うように綺麗に剃れないので、今はノーマルの真っ直ぐな1本タイプのものを使っています。
私にはこちらのほうが使い勝手がよく、肌の丸みのある部分なども上手く剃れます。

 

とは言え、前に一度、眉毛の殆どを剃り落としてしまった経験があります。
残ったのが眉尻の僅かな部分のみで、眉頭を剃ってしまったので、眉毛ペンシルで描き足すにしても、どうしても頭の部分が上手く描けず、悪戦苦闘しました。
結局、完全に眉頭のない状態で眉毛を綺麗には描く事が出来ずに、前髪を下ろして誤魔化した事がありました。
外を出歩くと風に吹かれるたび、眉頭のない眉を見られるのではないかとひやひやした記憶があります。

 

私は肌が強いのか、お風呂場で洗顔フォームやシェービングクリームなどの泡を使用しなくても、カミソリ負けする事がありません。
むしろ逆にお風呂場でそのようにすると肌がポツポツと赤みを帯びてかゆくなったりします。

 

カミソリで処理するのは肌に良くない?

元々肌が人よりも強い!という女性はいいかもしれませんが、普通の女性はカミソリ負けしやすいお肌のはず。カミソリで顔のムダ毛処理をする際には、特に注意が必要です。

続きを読む→

 

また、顔剃りのあとは化粧水のみをたっぷりとつけて終わりです。
これも乳液や保湿液を足すと、顔が痒くなるのでしていません。(※通常の女性は真似しない方がいいと思います)

 

顔を剃ると、顔の肌のトーンが一段階明るくなりますし、剃ったあとの肌もすべすべして気持ちがいいです。
その感覚が好きで、前に週一で顔剃りをしたらやっぱりカミソリ負けてしまいました。
なので月に1、2度のペースが私の肌には丁度良いのだと思います。

 

顔の毛には無頓着な女性も中にはいらっしゃいますが、顔の産毛処理は絶対にコマ目にやった方がいいです。
時々エステサロンや美容院でレディースシェービングをやった事があるという話も聞きますが、やはりプロの人に剃ってもらうと全然違うそうです。

 

ブライダルエステのメニューで顔そりを経験した女性の多くは、その効果に驚くと言う話も聞いたことがあります。

 

若干くすんだような顔色だったのが、一気に明るくなってお化粧ののりも全然変わった!と驚くんだそうです。

 

私のように自己処理していてもその効果を感じるので、プロにお願いしたらどれだけ凄いんだろう?と私も結構気になっています。